Mr.Hの転職生活。日本の人事たちを晒す。

日本の人事はふざけすぎ。 転職者をマジでなめてませんか? こっちは人生かかってるんですよね。 そういう、トンチンカンな人事たちを晒すブログです。

スカウトメールは、ばら撒きのDMと一緒と考えろ。

<転職サイトのスカウトメール>

よく聞く「リク●ビNEXT」とか「エ●ジャパン」とか「●Type」とか色々ある。

私も色んな転職サイトに経歴などを登録した。

そのサービスの中にあるスカウトメールについて。

 

それは

<企業側はスカウトメールをビラのように大量にばら撒いている>

よくスカウトメールの中には「〇〇様のご経歴を見てぜひお会いしたいと思っております!」みたいな自分に興味を持たせるような文面を送ってくるが、誰にでも送れるようにメールのテンプレートを作成しているケースが多い。

なぜそれが分かるかというと、実は私は昔大手の転職サイトの求人原稿やスカウトメールをライティングするディレクターをしていたことがあるからだ。

 

もちろん企業のサービス内容によって違うと思うが、私のやっていたサービスでは6000通ものスカウトメールを送っていた。

 

そんな中、先月ある転職サイトのスカウトメールでこんな事象が。

 

<ある企業からウザイぐらいにスカウトメールが届く>

まずは1通目。

 

 

まあ、これはよくあるスカウトメール。

実際、私はこの企業にあまり興味はないのでスルー。

 

 

数日後。

 

 

うん。文面にもあるように度重なる御連絡。

まあ、リマインドのメールとしてはよくあるから、これもスルー。

 

 

そしてまた数日後。

 

 

はい。また来た。

ここまで来るとウザさが募る。

 

 

そしてまたまた数日後。

しかもこの時は休日の早朝に受信。

 

 

休日の早朝という時点で、これは自動配信している臭いがプンプン。

しかも前回と同じメール文面(笑)

 

ここでもスルーしても良いが、ここまで送って来るところもあるから、

まあ試しに受けて見ても良いものかと思い応募。

 

そうしたら、書類選考は通過し1次選考ということで自宅から40分以上かかる品川まで電車賃の往復分を払って行ってきた。

 

<企業側の面接対応に驚愕>

さて、企業のオフィスに着いていざ面接へ。

そこで人事の担当者から驚愕の言葉が。。。

 

「Mr.H様はどちらの転職サイトからご応募されたのですか?」

 

はぁ?

そもそもあれだけオファーメールを送って来ておきながら、応募したサイトを知らないとかウケる(笑)

というより、呆れたね。

まあ、それなりに大企業なので、色んな転職サイトや転職斡旋会社に求人を出していて、人事が追いついてないんだろうけど。

 

私が裏の事情もよく知っているが、企業側もオファーメールを送るなら、それなりに管理体制しっかりされた方が良いぞ。今回、これだけ送ってきた会社に対しては悪い印象しかない。

特に上場企業の会社とかだったら尚更キチンとすべき。

 

管理体制がしっかりできていない=企業体制も悪い。

 

という印象になるから、大量にかつ複数の転職サイトや斡旋会社を使うなら体制はしっかりしてくれ。

特に経験者採用の場合は、社会人経験も多いので、スカウトメールと実際会った時の対応のギャップが違うと入る気も失せるし、信用度も無くなるわ。

 

 

さて、この会社の選考結果。

 

 

はい。不採用でよく見るテンプレメッセージ(笑)

まあ、入る気も全くなかったけどね。

 

 

はっきり言うわ。

もうこの会社のサービスは一切使いません。

それだけその会社の信用度は落ちました。

 

ねえ。名古屋が本社の上場企業さんよ。

 

またね。